自分にやさしく学ぶプログラミング

プログラミング学習記録、備忘録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

nginxにSSLで保護されたサイトを追加する方法(certbotを使って簡単に)

nginxにVirtualHostを追加する勉強をしています。 単純に追加するならnginxの設定ファイルに書くだけですが、SSLで保護するためには証明書の取得も必要になります。 復習を兼ねて、手順をまとめておきます。 大まかな流れ 任意のドメインを取得 サーバーのIP…

sshの設定ファイルはクライアント用とサーバー用があるので気をつけようという話

レンタルサーバーを契約して、リモートホストにログインする方法を学びました。 その際、勘違いからsshの設定にめちゃくちゃ手こずったという話です。 前提条件 クライアント:MacBook Air / macOS Mojave 10.14.5 サーバー:さくらVPS / Debian 9.9 双方ssh…

bashにおける '-' (ハイフン)の意味

現在シェルスクリプトの勉強をしており、サンプルコードを読んでいたら不思議な記述に出会ったので記載しておきます。 サンプルコード 今回読んでいたサンプルコードはこちら。 (日経XTEC: 再入門 体で覚えるLinuxの基本 より) 指定したディレクトリの中の…

Markdownを覚えたよ

引き続きFJORD BOOT CAMPで勉強してるわけですが、Markdownを覚えて以降日報にうまいことまとめて書くのが楽しくてブログ全然触らなくなりました。なんなんこれ。簡単にこんな綺麗に書ける上に自分でインデントのスタイル考える必要もないし超楽じゃん。こん…