自分にやさしく学ぶプログラミング

プログラミング学習記録、備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

プログラマー一年目の最大の学びは「手順書を書くこと」

これは「フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2020」の20日目の記事です。 昨日は@beta_chelseaさんの「すばやく確認OKをもらうためのセルフレビュー」でした。 セルフレビュー&レビュー時に気をつけるべきポイントが具体的にまとめられていて…

プログラミングや勉強における疲労への対処、勉強継続のポイント

背景 僕が卒業したフィヨルドブートキャンプには、関係者が自由に質問・回答できるQ&Aがあって、日々色々な疑問が上がっては解決されていくのですが、 先日「気の抜き方、休み方が分からず、(勉強を)一回休むと癖になってしまいそうで怖い」という相談が上…

RubySilverに合格したので学習メモを公開

昨日Ruby Silver受験してめでたく合格しました! 2回目の挑戦でRubySilver受かりました!— chihaso (@_chihaso_) 2020年9月30日 実は受験は2回目で、1回目落ちたのが悔しかったので頑張って勉強しました。 その際作った学習メモが結構効いたなぁと思ったの…

iCloud管理下のフォルダでgitリポジトリをクローン ⇄ rm -rf 繰り返したら、覚えのないファイルが生成されつづけて困った話

私は普段MacBookAirで開発を行っており、データはほぼ全てiCloudと同期を取っている。 そのおかげでクリーンインストールからの復元も簡単なわけだけど、開発中のリポジトリもiCloud管理下に置いた結果、えらく困ったことが起きた。 話せば長いのでざっくり…

MacのクリーンインストールはiCloud使ってれば怖くない(けど時間かかる)

最近色々よくないことが起こるので、半ば御祓の意味も込めてMacをクリーンインストールすることにした。 やってみた感想としてはタイトルの通りで、iCloudにデータを全部置いていれば何もこわくないなという印象。 12H程度の時間が取れれば、とりあえず使う…

VScode で Gem::LoadError がいっぱい出て困った

わけあってしばらく放置していたrubyのコードを開いて、VScodeで編集しようとしたら、拡張機能のruby-rubocopからこんなかんじで怒られた。 Gem::LoadError: You have already activated forwardable 1.3.1, but your Gemfile requires forwardable 1.2.0. P…

「駆け出しエンジニアのための、初めてのLT会」に参加してきた

同じフィヨルドブートキャンプ生の@NMP3000さん主催の勉強会に参加してきた。 connpass.com その名の通り、駆け出しのエンジニアが集まって気軽にLTしようというもの。 なんと私にも発表の時間をいただくことができ、こんな感じの発表をしてきた。 speakerde…