自分にやさしく学ぶプログラミング

プログラミング学習記録、備忘録

RubySilverに合格したので学習メモを公開

昨日Ruby Silver受験してめでたく合格しました!

実は受験は2回目で、1回目落ちたのが悔しかったので頑張って勉強しました。
その際作った学習メモが結構効いたなぁと思ったので公開してみます。
これから受験する方の参考になれば・・・。

最初にご注意

このメモはあくまで個人用に作ったメモですので、誤字やわかりづらい表現が含まれていると思います。 また、内容が100%正しいことを保証するものではありません。
正誤については必ず公式のリファレンス等をご自身で確認するようお願いいたします。

学習メモ

早速ですが今回作った学習メモがこちら↓

docs.google.com

試験前の2週間くらいの間、ひたすら練習問題を解き続けて、間違えたところやわからなかったところが出るたびに書き足していった感じです。
このメモですが、大きく下記の点がよかったと思っています。

  • 自分にとってわかりやすい分類でまとめられる
  • 問題を解く→間違ったところを書くという2段階を踏むことで定着しやすい
  • 単純なテキストより、スプレッドシートの方が一覧性が高い気がする

「メモやノートを取る」というのは勉強の基本動作なので、今更な話ではあると思います。
ただ、社会人になって以来テストというものがすっかりご無沙汰になっており、今回改めて基本の大事さや有効性に気付いたという感じでした。

そのほか大事だと思ったこと

  • なるべく早い段階で公式の教科書に目を通す
    • これを読んでおかないと出題範囲がイメージしづらいと思う
  • なるベく多くの種類の練習問題を解く
    • いろんなサイトで例題が公開されてますが、それぞれなんとなくの偏りがある気がするので、満遍なくやった方がいい
  • 本番で使うPCのマウス設定が極端すぎてマウスポインタが高速で移動しても平常心を忘れない
    • 僕はすごく動揺した

振り返って

勉強は大変だったけど、おかげでRubyの知識はだいぶ定着して、コーディングが少しスムーズになってきた気がします。
最後になりますが、1回目不合格だったときに励ましてくださり、2回目合格を祝ってくださった上司、先輩、同僚の皆様、そして受験費用を出してくださった株式会社ラグザイア様(現在私が勤務中の会社です)、まことにありがとうございました🙇‍♂

(2020/10/10追記)認定書が届いた!

Matzのお名前入りの認定書とステッカーが届きました!
こういうのもらえるの結構嬉しい😊

参考になった記事等

体験記

例題

  • Ruby一問一答
  • REx
    • この記事を書いてる時点でエラーで動かなくなっているが、これが一番使いやすかった
    • 2020/10/10現在復旧している模様
  • silver_j.md