自分にやさしく学ぶプログラミング

プログラミング学習記録、備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

Ruby on Rails : railsのフォルダ、ファイルの意味について自分なりにまとめる

概要 Railsのフォルダ構成の意味がよくわかっていないので、とりあえず今の時点での理解を文章化してみる。 正直あまり自信ないので、もしも間違いがあればコメント等いただけるとありがたい。 Railsの各フォルダ、ファイルの意味 自明なものなど一部省略 |-…

Ruby on Rails : deviseでユーザー認証追加してi18nしてユーザープロフィールページも追加するための手順の解説

概要 先日上げたエントリ(Ruby on Rails : deviseでユーザー認証追加してi18nしてユーザープロフィールページも追加するための手順(手順だけ))の解説。自明な部分は置いといて、自分がよくわからないと感じた部分だけまとめる。 参考資料 Rails4でdeviseの…

Ruby on Rails : deviseでユーザー認証追加してi18nしてユーザープロフィールページも追加するための手順(手順だけ)

概要 まっさらな空のディレクトリから、 Railsのアプリを立ち上げて deviseでユーザー認証機能を導入し ユーザー情報の項目を追加し ユーザープロフィール表示ページを追加する までの手順をまとめる(手順だけ)。 サンプルとして、rails scaffoldでシンプ…

Webアプリ:ネタ検討のため困っていることを列挙

現在参加中のFJORD BOOT CAMPは、最終課題で自作アプリを作ることになっている。 自作アプリをつくるに当たって、自分の個人的な困りごとを解決するものをつくるのがいいと聞いたので、今の時点で思いつく困りごとについて列挙してみたい。 (まだ自分は他の…

Ruby: eachとmapの返り値

概要 eachとmapの使い分けがようやく実感として掴めた気がした。 返り値が違う。 eachの返り値 eachは繰り返し処理を実行したオブジェクトを返す。 ary = ["./hello/11", "./hello/22", "./hello/33"] test = [] ary.each { |a| test << a.delete_prefix("./…

Ruby on Rails : kaminariでpaginate

概要 gem kaminariを使うとすっごい簡単にindex pageをpaginateできる! やること Gemfileにgem 'kaminari'を追記してbundle install コントローラのindexアクションを下記のように編集する。 def index @books = Book.page(params[:page]).per(10) end inde…

Ruby on Rails : localhostで動かしているアプリをとりあえず日本語対応させる

概要 表題の通り、とりあえずアプリを英語と日本語対応させるためにI18nについて勉強した。 結構詰まったので、最終的に上手くいった方法をまとめる。 参考にした資料 Railsのscaffoldで生成されたコードを1行1行説明する Railsで環境毎にサブドメインとパス…

全要素が別個のオブジェクトを参照する2次元配列を作りたいとき

Rubyにおける配列生成は参照するオブジェクトに注意 Rubyで2次元配列を作る時、初期化方法によっては複数要素が同じオブジェクトを参照するので注意が必要。知識として知ってはいたけど、実際コーディングしたら思いっきり詰まったので、忘れないうちに整理…

Rakeはどう便利なのか勉強中

Rakeを使う利点てなんだ?という疑問 現在Rakeの使い方を勉強中なんですが、いまいち便利さが実感できません。 いや、大規模なプロジェクトなら依存関係とか簡単に整理できるの便利なんだろうなーとは思うんですが、やっぱり手元で便利さを実感したい。 と言…

nginxにSSLで保護されたサイトを追加する方法(certbotを使って簡単に)

nginxにVirtualHostを追加する勉強をしています。 単純に追加するならnginxの設定ファイルに書くだけですが、SSLで保護するためには証明書の取得も必要になります。 復習を兼ねて、手順をまとめておきます。 大まかな流れ 任意のドメインを取得 サーバーのIP…

sshの設定ファイルはクライアント用とサーバー用があるので気をつけようという話

レンタルサーバーを契約して、リモートホストにログインする方法を学びました。 その際、勘違いからsshの設定にめちゃくちゃ手こずったという話です。 前提条件 クライアント:MacBook Air / macOS Mojave 10.14.5 サーバー:さくらVPS / Debian 9.9 双方ssh…

bashにおける '-' (ハイフン)の意味

現在シェルスクリプトの勉強をしており、サンプルコードを読んでいたら不思議な記述に出会ったので記載しておきます。 サンプルコード 今回読んでいたサンプルコードはこちら。 (日経XTEC: 再入門 体で覚えるLinuxの基本 より) 指定したディレクトリの中の…

Markdownを覚えたよ

引き続きFJORD BOOT CAMPで勉強してるわけですが、Markdownを覚えて以降日報にうまいことまとめて書くのが楽しくてブログ全然触らなくなりました。なんなんこれ。簡単にこんな綺麗に書ける上に自分でインデントのスタイル考える必要もないし超楽じゃん。こん…

HTMLの何たるか

引き続きフィヨルドでの勉強。 HTMLの意義って深く考えたことなかったけど、これを読んでだいぶ認識が変わりました。 www.kanzaki.com HTMLはあくまで「コンピュータが文書の構成を理解できるように印をつける」もの。だから、フォントサイズを小さくしたい…

憧れの黒い画面

フィヨルドでターミナル(黒い画面)について学習しました。 fjord.jp 大事だと思うこと、興味深い点は下記の通りです。 ・/binにターミナルで実行できるいろんなコマンドのバイナリファイルが入ってる ・引数 == argument 原義は「論拠」 (参考:なぜ引数…

抱負

初めまして。 これからプログラミングの勉強をするにあたり、アウトプットも大事ということで、ブログを開設しました。 ひとまず毎日更新を目標として、趣味や遊びの話などふくめて何かしら書きたいと思います。 また、現在プログラミング学習の「フィヨルド…