自分にやさしく学ぶプログラミング

プログラミング学習記録、備忘録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on Rails : railsのフォルダ、ファイルの意味について自分なりにまとめる

概要 Railsのフォルダ構成の意味がよくわかっていないので、とりあえず今の時点での理解を文章化してみる。 正直あまり自信ないので、もしも間違いがあればコメント等いただけるとありがたい。 Railsの各フォルダ、ファイルの意味 自明なものなど一部省略 |-…

Ruby on Rails : deviseでユーザー認証追加してi18nしてユーザープロフィールページも追加するための手順の解説

概要 先日上げたエントリ(Ruby on Rails : deviseでユーザー認証追加してi18nしてユーザープロフィールページも追加するための手順(手順だけ))の解説。自明な部分は置いといて、自分がよくわからないと感じた部分だけまとめる。 参考資料 Rails4でdeviseの…

Ruby on Rails : deviseでユーザー認証追加してi18nしてユーザープロフィールページも追加するための手順(手順だけ)

概要 まっさらな空のディレクトリから、 Railsのアプリを立ち上げて deviseでユーザー認証機能を導入し ユーザー情報の項目を追加し ユーザープロフィール表示ページを追加する までの手順をまとめる(手順だけ)。 サンプルとして、rails scaffoldでシンプ…

Webアプリ:ネタ検討のため困っていることを列挙

現在参加中のFJORD BOOT CAMPは、最終課題で自作アプリを作ることになっている。 自作アプリをつくるに当たって、自分の個人的な困りごとを解決するものをつくるのがいいと聞いたので、今の時点で思いつく困りごとについて列挙してみたい。 (まだ自分は他の…