自分にやさしく学ぶプログラミング

プログラミング学習記録、備忘録

HTMLの何たるか

引き続きフィヨルドでの勉強。

HTMLの意義って深く考えたことなかったけど、これを読んでだいぶ認識が変わりました。

www.kanzaki.com

HTMLはあくまで「コンピュータが文書の構成を理解できるように印をつける」もの。だから、フォントサイズを小さくしたいからという理由でh1をh3に変えるのはナンセンス。見た目の調整はスタイルシートで行うべき。目から鱗でした。

「極論読めりゃいいんだからそんなに頑張らなくてもよくない?」とも思ったけど、「基本的にブラウザのバージョンよりもWEBページの文書の方が寿命が長いんだから環境に依存しないように標準に従った書き方をするべき」ということが書いてあって、めっちゃくちゃ納得しました。鱗2枚目。

WEBクローラとか使って(作って)みたいと思ってるので、これは自分がHTMLで何か書くときしっかり意識しつつ、いろんなサイトをそういう目で見ていくのもおもしろそうだな、と。

話は変わるけど左足首が痛い。日曜の人間交差点でハッスルしすぎましたね。でも楽しかったなー。今週は毎日RHYMESTER聴いてます。