自分にやさしく学ぶプログラミング

プログラミング学習記録、備忘録

「駆け出しエンジニアのための、初めてのLT会」に参加してきた

同じフィヨルドブートキャンプ生の@NMP3000さん主催の勉強会に参加してきた。

connpass.com

その名の通り、駆け出しのエンジニアが集まって気軽にLTしようというもの。 なんと私にも発表の時間をいただくことができ、こんな感じの発表をしてきた。

speakerdeck.com

初めての発表で緊張したけど、@NMP3000さんの声掛けもあり、聞き手の反応が良くて話しやすく、楽しく発表できた。

計6名が発表し、どれも興味深い内容だったが、特に面白いなぁと感じたのが、@hasehiro25さんのこの発表。

speakerdeck.com

Railsでテーブルにデータ100万件追加するというベンチマークプログラムを作って回してみたところ、createメソッドで追加しようとすると30分以上の時間がかかったのに対し、Bulk insertで追加すると数十秒で完了したとのこと。
こういう数字の出る発表っていいなぁと思う。
あと、Bulk insertはRails6から標準になったそうで、そういう新しい機能をすぐさま使ってみるっていうのも素敵。
自分も見習って、手元で色々試す習慣をつけたい。