自分にやさしく学ぶプログラミング

プログラミング学習記録、備忘録

MacのクリーンインストールはiCloud使ってれば怖くない(けど時間かかる)

最近色々よくないことが起こるので、半ば御祓の意味も込めてMacクリーンインストールすることにした。
やってみた感想としてはタイトルの通りで、iCloudにデータを全部置いていれば何もこわくないなという印象。
12H程度の時間が取れれば、とりあえず使う分にはこれまでと同様の環境が再現できる。

注意:下にも書いたが、 .から始まるファイル ユーザーのホームディレクトリにおいてあるファイル はiCloudに保存されないので、必要な設定ファイルはどこかにコピーしておいた方が良さそう。

ざっくりとした手順

せっかくなのでmojaveからcatalinaにアップデートしてからクリーンインストールした

  1. 復活させるアプリを把握するため、アプリ一覧の画面の写真を撮っておく
  2. 環境設定からmacOSをアップデート(これだけで2時間くらいかかる)
  3. クリーンインストール 公式を参照
    (ここでネットに接続する必要があるが、自動接続してくれないので、SSIDとパスワードを入力する必要がある)
  4. インストールが終わったら、Siri とか TouchIDとかの例の設定をやっていく
    (この中でAppleIDが連携できる)
  5. MacOSが立ち上がったら、googleアカウントの設定だけはしておき、あとはしばらく放置
  6. 数時間後に確認すると、iCloudのデータがローカルに落とされてアクセスできるようになってるはず

これでユーザー辞書も復元されてました。

ちょっとだけの後悔

上記手順5のとき、Xcodeだけはインストールしときゃよかった・・・

そこそこの後悔

.から始まるファイル ユーザーのホームディレクトリにおいてあるファイルはiCloudに上がってなかった・・・まあgithubにdotfilesリポジトリ作って、ちゃんとpushしておけば大丈夫(僕はしてなかった) あとcatalinaからzshになるんでしたね。。